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り災証明書の発行について


町では、台風19号における風水害によって、お住いの住家などに被害が遭われた方に対して、「り災証明書」交付申請の受付を開始します。

「り災証明書」は各種支援制度、保険金請求、税の減免申請、融資などの手続きを受ける場合に必要な証明です。

受付場所

長野原町役場 総務課

受付時間

午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

申請者

被害物件の所有者または使用者

手続きに必要なもの

1.罹災証明書交付申請書

2.印鑑(朱肉を使うもの)

3.被害状況写真(カラーで印画・印刷したもの、データ提出は不可)

 ⇒被災建物、被災物等の全体が分かる写真を角度を変えて複数枚

 ⇒被災部分が分かる写真を角度を変えて複数枚

 ⇒できるだけ浸水した深さが分かるように撮影して下さい(メジャーを用いるなど)

 ⇒写真には日付を入れて撮影して下さい

 ⇒修理をする前に撮影して下さい

4.申請者の身分証明書(免許証、マイナンバーなど)

注意事項

(注1)車の場合は車検証を用意して下さい。

(注2)被害程度を証明するために、職員が現地調査を行います。

(注3)判定結果(証明書)は申請者宛に郵送します。

(注4)申請を委任する場合は、委任状を提出して下さい。

(注5)証明書の申請は、令和2年1月14日までに行って下さい。


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−お問い合わせ−
長野原町役場 総務課 総務係
電話0279-82-2244
FAX0279-82-3115



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